アラフィフの恋愛「愛おしい」は「好き」の最上級!?

愛おしい

こんにちは。

 

アラフィフ主婦のパープル大好きパプ子(@papuko1967)です。

 

さて・・・

 

あなたは「愛おしい」の意義をご存知でしょうか?

「愛おしい」「好き」よりも強力な感情?それとは異なる、違う意味合いを持っているのでしょうか?

 

そこで

 

この記事では「愛おしい」と思える時とその意義についてご紹介します。

 

「愛おしい」とは

愛おしいとは

私も含めてなんですが、「愛おしい」と夫や恋人のことを感じたことがある人は少なくないと思います。

ギュッと抱きしめたくなったり、ちょっとくすぐったくて胸がキュンとするようなとても不思議な感じですよね。

 

「愛おしい」とは特定の人物や動物などに対して、可愛いと思い、大事にかわいがりたくなるさまのことを言います。 例えば彼氏や彼女など好きな人に対してだったり、自分の子供に対してだったり、大事なペットに対して感じる感情のことです。 似たような言葉に「愛しい」がありますが、ほぼ同じ意味とされています。

 

なのだそうです。

「愛しい」が類似する言葉になりますが、意味はほぼ同じとされているんですね。

 

「好き」よりももっと奥深い愛情

好きよりも奥深い愛情

ただ「好き」というのではなく、「かわいがってみたい」「可愛くて大切にしたい」という深化した愛情のことをいいます。

好きよりももっと深化した愛情なので、相手を「愛おしい」と思えたら、その人のことをとても大事に思っている証(あかし)です。

また相手から「愛おしい」と言われたら、とても大事に思われているということになるのです。

愛おしいとは相手のことをとても大事に思う感情のことです。

それにより「守りたい」という奥深い愛情が湧き上がってきます。

自分が幸せにしてあげたい、相手が不幸にならないようにどうにかして守ってあげたいと感じたら、それは相手を「愛おしい」と思っていることなのです。

 

「守ってあげたい」と思うようになったら、好きよりもかなり奥深い感情を持っているということなんですね。

 

女性が男性を愛おしいと思える時8つ

照れる男性

①男前と言われたら、照れていた時

恋人同士や夫婦だと一緒にいることが当然になってしまうため、相手をあまり褒めることをしなくなりがちです。

けれども、男性も女性も好きな相手から褒められたら嬉しいですよね。

女性が男性に対して

「男前だね」

といった時、男性が照れを隠すような仕草をする時があります。

そのようなほんの僅かな仕草でも、

「彼女である私から言われたから照れているんだな」

と感じ、女性は胸キュンするのです。

 

甘える男性

②いつもは男らしいのに、甘えてくる時

女性は男性に対して常に男らしい姿を求めています。

しかし、自分だけに見せてくれる一面に胸キュンする女性もたくさんいます。

例を挙げると、いつもは男らしく頼りがいのある彼が、たまに自分にだけ甘えてくる時

「私だけに心を許してくれているんだ」

と思うため、愛おしいと感じます。

「こんな姿を見れるのは私だけなんだな」

という優越感も、愛おしさを倍増させているのです。

 

少年のような男性

③少年のような姿を見た時

頼りがいのある男性を好む女性は多いようですが、素朴で純粋な男性を好む女性もたくさんいます。

好きなものを収集したり、好きなものに夢中になっていたりなどまるで少年のように無邪気な姿を見た時、

「こんな自然でピュアな姿を見られるのは私だけなんだろうな」

と感じ、嬉しくなります。

そのような様々な男性の姿を見れた時、自尊心を感じて「愛おしい」と感じることも多いです。

 

喜ばせる男性

④喜ばせるために頑張っている時

女性は、男性が自分のことを考えてくれていると思うと嬉しいのです。

特に喜ばせようとして何かを頑張ってくれている時を「愛おしい」と感じる女性は多いものです。

例を挙げると、自分が好みそうなデート場所を探したり、自分が好きそうなプレゼントを選んでいたり、

自分をガチっと喜ばせようとするその気持ちをとても嬉しいと感じます。

 

楽しむ男性

⑤おっちょこちょいな一面を見た時

女性は自分だけに見せる男性の意外な一面に弱いところがあります。

いつもは頼りがいがあって、屈強な彼が不意におっちょこちょいな一面を見せた時などに胸キュンする女性も多いのです。

おっちょこちょいな一面は、男性側も気を抜いているからこそ起こることなのです。

いつも外では気を張っていますが、彼女の前では気を許しているため、おっちょこちょいな一面を見せてくれるのです。

彼女もそれが分かっているので、

「私にだけは、気を許しているんだ」

と感じるため嬉しいのです。

 

走る男性

⑥体調を崩したらすぐに来てくれた時

一人で不安な時こそ、誰かが近くにいてくれたらいいのにと思いますよね。

特に体調を崩した時などは、体はもちろんですが、心まで沈み込んでしまうものです。

そのような時に、真剣に心配してくれる彼氏の姿を見ただけでとてもホッとします。

「この人は本当に私のことを心配してくれている」

「真剣に自分のことを思ってくれているんだなあ」

と感じ、彼氏のことを愛おしいと思うようになるのです。

 

パプ子

夫も私が体調を崩したとき、薬を買ってすぐに来てくれましたよ♪

 

泣いてる男性

⑦感動して泣いている時

雄雄しい男性も良いですが、何事にも純粋で素直にキャッチする男性をタイプだと言う女性も多いです。

特に何かに感動して泣いている姿などを見ると女性は、

「なんて素直でピュアな人なんだろう」

と感じ、胸キュンするのです。

また、男性は人前で泣くことを嫌がるものです。

自分だけに素の姿を見せてくれているということも、愛おしいと感じるのです。

 

パプ子

私は義父の葬儀で大泣きしている夫の姿にキュンとしました♪

 

会いたい男性

⑧会いたいと言われた時

「会いたい」という言葉は「私を必要としてくれている」

と伝わる言葉なので、女性にとってはかなり嬉しい言葉です。

女性は男性に要求されると嬉しく感じます。

あるいは、自分は会いたいと思っていますが、相手に負担になるんじゃないかと思うと素直に言えない時もありますよね。

そういう時に男性から会いたいと言われると

「彼も同じ気持ちだったんだな」

と思い、愛おしいと感じるのです。

 

まとめ

 

いかがですか。

 

以上「愛おしい」と思える時とその意義についてのご紹介でした。

 

自分にだけ見せてくれる表情や態度にキュンとくる女性はたくさんいるようです。

 

私は50代ですが、夫の笑顔、泣き顔、寝顔、ねぼけ顔など全部を「愛おしい」と思えます。

そして、幸せにしてあげたいと思います。

 

あなたにもそう思える人との素敵な出会いがあることを願っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です