アラフィフだって恋愛したい!その実情と魅力とは

アラフィフだって

こんにちは。

 

アラフィフ主婦のパープル大好きパプ子(@papuko1967)です。

 

さて・・・

 

アラフィフ世代の恋愛って、「どうなっているのかな?」なんて考えたりしませんか?

 

20代や30代のお子さんがいる、お母さん世代の女性がどんな恋愛をしているのか?

まったく想像出来ないという人も多いようです。

 

大人の恋愛って、いったいどんな感じなのでしょうか?

 

そこで

 

この記事では、「アラフィフ世代の恋愛の実情と魅力」についてご紹介します。

 

アラフィフだって恋愛している

アラフィフの恋愛

そもそも、「アラフィフ世代の女性は恋愛なんてするのかな?」なんて思いますよね?

 

でもね、恋愛は20代、30代の若い人たちだけのものじゃないんです!

 

パプ子

私も含めてアラフィフだって恋愛をエンジョイしている人はたくさんいるんですよ!

 

もう年だから…と諦めかけている方はいませんか?

恋愛するのに年齢なんて関係ないんです。

 

けれども、人生の半分を超えたアラフィフにもなって恋愛をしてみたいと思う理由ってなんでしょうか?

 

離婚して第二の人生

離婚して第二の人生

今の時代、熟年離婚をして第二の人生を歩んでいる人も多々います。

一人を満喫しながら恋愛にも欲張りでいるのが、アラフィフ恋愛の実情のようです。

 

子育てがひと段落

子育てひと段落

アラフィフにもなれば、ようやっと子育てが終わってホッと一安心した頃ですよね。

 

子供が自立するため、自分一人の自由な時間を持つことができるようになるので、その自由な時間に恋愛をしてみたいと思う人が多いようですよ!

 

第二の人生を謳歌している友人が羨ましい

第二の人生を謳歌

決して離婚したほうが良いと言っているわけではありませんが、

その一方で離婚して第二の人生を歩き始めた友人が周りに増えてくるのもアラフィフ世代の特徴の一つと言えます。

 

新しい人生を満喫している友人を見ていると、「イキイキして羨ましいな…」と思えちゃうんですよね。

特に、自分が毎日変化のない生活の繰り返しだったらなおさらそう思います。

自分も

”あの人みたいに新しく人生をやり直してみたい…”

そうやって思う人が増えているのも、アラフィフ恋愛の実情なのです。

 

永遠に一人はイヤ

ひとりぼっちはイヤ

「今までだって恋人はいたし、交際してきた人も何人かいるけれど、結婚までたどり着いた人がいなかった…

今も交際しているけれど、生涯のパートナーとして考えられる相手じゃないし。

離婚してから、長らく独身だわ。」

 

そのようなアラフィフの方々は、将来を思って

”永遠に一人”

でいるよりも、パートナーが欲しいと思っているのです。

そんなわけで、アラフィフの方々は婚活イベントやパーティーに出席したりと積極的に活動して、一生涯のパートナーを探し求めているんですね。

 

頑張った自分にご褒美

自分へのご褒美

アラフィフ世代は子供が自立して、ようやく自分一人の自由な時間を持てるようになりました。

そんな自分に対して

「ここまでよく頑張ったね」

というご褒美をあげたいと思うアラフィフが多いようです。

仕事と子育ての両立をするのは、どんなに大変なことか、今まさにそのど真ん中にいる女性にはよく理解していただけることでしょう。

 

頑張ってきた自分にほんの少しのご褒美として、恋愛を楽しむ時間を作ってあげることもアラフィフが恋愛をする実情なんですよ。

 

アラフィフ女性が魅力的なワケ

アラフィフ女性の魅力

アラフィフ女性がなぜ恋愛をしようと思ったのか?その理由は色々でしたね。

 

それはそうと、アラフィフ女性の魅力ってどこにあるのでしょうか?

大人の女性ということはわかっていますが、具体的にアラフィフ女性の魅力はどこにあるのでしょう。

 

精神的にも金銭的にも自立

自立女性

女性もアラフィフになると、仕事も重要な役職についたりしていて落ち着いています。

豊富な人生経験もあり、金銭的な自立だけでなく、精神的にも自立している人が多いと思います。

そこがアラフィフの一番の魅力ですよね。

 

まさしく大人の魅力というのがここにあります。

どこかセクシーさを感じる30代の女性と違って、アラフィフ女性は”落ち着き”最大の魅力なのです。

恋愛すると、包み込むような安心感と居心地の良さを受け取ることができるので、良い恋愛をすることができるでしょう。

 

いろんな経験で余裕がある

余裕のある女性

アラフィフ女性は、世間のたくさんの荒波に揉まれて生きてきました。

色々な経験を経てきたからこその今があるのです。

 

そんな経験豊富な部分がアラフィフ女性の魅力なのです。

 

若者は持っていない、様々な経験から得てきた知識で魅了することができるんです。

いつも落ち着いていて、やたらとキレたり怒ったりしないのは長年の人生経験から出ているものなのですね。

 

落ち着いて品がある

品のある女性

10代~30代前半になると、交際時にはキラキラと若い人ならではの盛り上がりがありますよね。

それだけテンションも盛り上がって楽しく交際ができているのはお互いにとって良いことなのでしょう。

 

けれども、アラフィフの交際、恋愛に関しては若い人のような盛り上がりはありませんが、その分、品格のある交際になります。

品の良い交際はまさに大人の付き合いができるアラフィフ恋愛の象徴です。

 

気遣いができる

気遣いのできる女性

貴重な体験や挫折を繰り返してきたアラフィフ女性は、相手への思いやりと気遣いを忘れません。

人間としても中身が成長していますから、

”こうしたら相手はこう返してくれるんだろうな”

”こんなことを言ったら相手を傷つけてしまうかも…”

という思いやりや気遣いがとても優秀なんです。

 

これもすべて今まで生きてきた中での経験値が高いからです。

若い男女の恋人同士にはわかりにくい、なかなか考えられないことなのでしょう。

だからこそアラフィフ女性の交際は魅力的に感じるんですね。

 

相手に依存しない

依存しない女性

それにとっくに自立しているアラフィフ女性は、恋愛関係になったとしても相手に強く依存したりしません。

そこがまた心地よい恋愛関係を継続できるため、とても魅力を感じるのです。

まだ若い男女の恋人同士であれば、どちらかがどうしても精神面で依存してしまい、頼りがちになりますが、

多様な経験を乗り越えてきたアラフィフ女性は各々自立心を持っているため、そんなに相手にのめり込んだりしません。

 

つかず離れずの丁度よい距離を保ちますから、気軽に恋愛をエンジョイできるのです。

 

これってすごく魅力的だと思いませんか?

 

まとめ

 

以上、「アラフィフ世代の恋愛の実情と魅力」についてでした。

 

アラフィフだって素敵な恋愛を楽しんでいる方はたくさんいるようですね!

一度しかない人生をもっと彩り豊かにするためには、恋愛は必要不可欠なんです。

 

パプ子

何歳になっても恋を楽しみ、明るく元気に過ごしたいですね♪

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です