誰も語らなかった「街コン・婚活パーティー」の真実

街コン真実

こんにちは。

 

アラフィフ主婦のパープル大好きパプ子(@papuko1967)です。

 

さて・・・

 

近いうちに婚活を始めようと考えている人は、

街コンや婚活パーティー素敵なお相手を見つけようと思っている人も中にはいると思います。

 

一般的に婚活の出会いの場といえば、街コンや婚活パーティー一番身近で有名です。

手軽で誰でも参加しやすいというのも特長ですね。

 

ところが、街コンや婚活パーティーには、思いもよらないリスクが隠れています。

軽い気持ちで臨んでしまうと、厄介な問題に巻き込まれる可能性があるのです。

 

そこで

 

この記事では

誰も語らなかった「街コン・婚活パーティー」の真実

についてご紹介します。

1.街コン・婚活パーティーの危険な点

街コン参加者

実を言えば、街コン婚活パーティーには、危険な箇所がたくさんあります。

では、どんなことが危険なのでしょうか。

①遊び目当ての人がいる

遊び目当て

街コン婚活パーティーには、遊び目当ての人が紛れ込んでいるケースがあります。

中でも、友達を作る目的で参加する人がたくさんの街コンのケースでは、

結婚の相手ではなく、単なる遊びのターゲットを探しているだけの人が参加している可能性があるのです。

婚活パーティーも、参加者全てが婚活目的で参加しているわけではありません。

参加申込みの時に、主催者に参加の理由をいちいち言明したりしませんので、

どういう人が紛れていても変ではないのです。

②既婚者が混在している

既婚者が混在

街コン婚活パーティーに行くと、

「参加者は全て独身者」

だと思っていますが、実際はそんなことはないのです。

既婚者が混在している可能性は十分にあり得ます。

大抵の街コン婚活パーティーでは、参加申し込み時に身分証明書を提出する必要があります。

ところが、運転免許証くらいの証明書では、本人が独身のフリさえしていれば、

既婚者だとは発覚せずに参加することができてしまいます。

婚活のために頑張って参加して、やっと素敵な異性と出会えたとしても、

相手が既婚者だったのでは意味がありません。

時間の無駄になるだけです。

③宗教等の勧誘目当ての人がいる

宗教の勧誘

街コン婚活パーティーにはたくさんの人が集まりますし、

異性と連絡先を交換したいと意気込んでいる人が多数います。

しかし、そんな心理を利用して、宗教などの勧誘をしようとたくらんでいる人もいるのです。

婚活相手だと思って安易に連絡先を教えてしまうと、しつこく勧誘メールを送ってきたり、

何度も電話を掛けてきたりなどの被害に遭うかもしれません。

2.街コン・婚活パーティーのカップリング率は低い

カップリング率

婚活のお決まりである街コン婚活パーティーですが、

実際にカップリング率はそれほど高くないのです。

では、その理由は何故でしょうか。

①カップリング成立したからといって交際開始ではない

カップル成立

婚活パーティーでは、双方が

「あなたのことを気に入りました」

と表意すれば、カップリング成立となります。

カップリングが成立すれば、連絡先の交換をすることもOKになります。

とはいえ、参加者の中には、カップリングが成立したら交際開始だと思っている人がいるのです。

「俺たち、もう付き合っているんだよね?」

と誤解している相手から、親密な内容のメールが送られてきたり、

すぐに手を繋がれてしまったら驚いてしまいますよね。

ところが、面倒なことに相手に悪気はないのです。

ようやくカップリング成立しても、こうした誤解が原因で、相手と順調にいかない可能性があります。

②婚活デートでお断りされる可能性がある

婚活お断り

婚活の場合は、本格的なお付き合いを始める前に、

“婚活デート”

をします。

何回かお試しデートをしてみて、

「この人なら結婚を考えられるかな」

と思えてきてから、やっと本格的な交際がスタートするのです。

けれども、本格的な交際がスタートする可能性は、私の経験からすると

“それほど高くない”

というのが正直なところです。

何とか1回目の婚活デートまではたどり着けたとしても、

2回目の婚活デートにたどり着ける可能性はなかなか厳しいです。

そのため、本格的な交際に進展したことは残念なことに1度もありませんでした。

婚活デートの期間中に、相手と連絡が取れなくなってしまうというのは、婚活あるある話です。

③街コン参加者は婚活が目的ではない人も多い

街コンは婚活目的じゃない

街コンは参加者が大勢いますので、

その分、婚活パーティーよりも出会えるチャンスがたくさんあると思われています。

多数の参加者たちと街中の飲食店を巡って、

一緒にお酒を飲んだりすることによって、親交を深めるのです。

けれども、

“友達を作る”

ことが1番の目的であって、

“婚活”

という目的では無いという人も多いのが、街コンの残念な特徴です。

ですので、自分がどんなに婚活する気持ちで参加していたとしても、

相手にその気がない見込みが高いのです。

それでは、手間暇かけても時間の無駄になるだけです。

3.街コン・婚活パーティーの問題事例

街コン問題

街コン婚活パーティーには良い点もありますが、悪い点も多いということを理解したと思います。

では、街コン婚活パーティーであった問題事例をご紹介します。

①カップリング成立したら恋人になったと誤解された

恋人だと勘違い

先に言及しましたが、カップリング成立というのは、あくまでも

“連絡先を交換できる特権”

のようなものですので、本格的な交際とはまったく違います。

カップリングが成立したといっても恋人のように彼氏・彼女になったわけではありません。

「まずは、お友達からよろしくお願いします」

のレベルなのです。

相手が誤解している場合は、すごく面倒です。

「まだ本格的なお付き合いは始まっていませんよ」

ときちんと説明したとしても、相手は納得してくれないでしょう。

②年代限定の婚活パーティーに違う年代が参加していた

違う年代

年代別職業などを限定した婚活パーティーはかなり多いです。

ですが、これらの婚活パーティーは、基本的に誰でも参加ができます。

要するに、30代限定のパーティーに50代が混じっている可能性もあるし、

公務員限定のパーティーに普通の会社員が参加している可能性だってあるのです。

主催者側は、参加者の実年齢や職業を確認せずに参加させてしまうため、

「自分が希望しない相手とお話する婚活パーティー」

に参加する事態になってしまいます。

③ストーカー被害

ストーカー被害

婚活の危険な箇所の中で、特に多いのがストーカー(つきまとい)の被害です。

初対面の異性に、うっかり自分の最寄り駅を話してしまったのが原因のようです。

婚活パーティーは、素敵な人と出会える可能性がある半面、

どうしようもない人と出会ってしまう可能性もあります。

最寄り駅を意図せず話してしまったために、ストーカー被害に遭ってしまうなんて…怖いですよね。

4.真剣に結婚を考えているなら結婚相談所

結婚相談所

街コン婚活パーティーには危険な点が多数で、

更に結婚に対する本気度が低いということが分かりました。

実は…真剣に真面目な出会いをするのに最適なのは、結婚相談所なのです!

①きちんと身元の確認をしている

身元確認

結婚相談所の一番良い点は、きちんと身元の確認をしてから入会させる所ばかりですので、

既婚者が紛れ込むことがまず無いということです。

入会前に色々な書類を提出しなければいけないため

結婚歴を偽ることもできませんし、年収や職業も嘘をつけません。

②結婚を前向きに考えている人が大多数

結婚前向き

結婚相談所には、遊び目当ての人がほぼ皆無です。

街コン婚活パーティーに、遊び目当ての人が多いワケが分かりますか?

それは、参加費がかなり安いからです。

数千円で参加できるため、遊び相手を探すのにピッタリなのです。

けれども結婚相談所は、街コン婚活パーティーと比較すると、費用がかなり高額です。

入会金が最低でも3万円ほどかかりますし、月会費もかかります。

1回のお見合い料も数千円かかってしまいます。

むしろ、

「そのくらいお金がかかってもいいから、本気の出会いを探している」

人が多数ということなのです。

つまり、軽薄な人は、結婚相談所に登録しないということです。

 

パプ子

それほど、結婚に対する本気度が高いということなんですね♪

③自分に最適な相手とお見合いできる

お見合い

結婚相談所でのお見合いは、アドバイザー自分にマッチした相手を選んでくれるため、

“会話が噛み合わないような相手と話さなければいけない”

という最低な状態を逃れることができます。

街コン婚活パーティーは、プロフィールカードの内容が嘘ばかりの場合もありますから、

やっとのことで参加しても趣味の合う人に出会えないということが度々起こります。

 

パプ子

結婚相談所についてはこちらの記事を読んでみてね♪
【初めての婚活】もう迷わない!結婚相談所の選び方

まとめ

 

いかがですか。

 

以上誰も語らなかった「街コン・婚活パーティー」の真実でした。

 

世間的に婚活といえば

「街コン・婚活パーティー」

と思われていますが、なかなか結婚に結びつかないのも実情です。

更に、婚活目的ではない人も多数参加しているので、

参加しても時間の無駄であるということがよく理解していただけたと思います。

 

結婚相手を真剣に探すのなら、結婚相談所に登録するのが1番安心で堅実です。

 

結婚相談所アドバイザーが、あなたにマッチする異性を見つけて、お見合いの場を作ってくれます。

結婚に前向きな人ばかりが登録していますので、結婚に至るまでの時間も短縮されますよ。

 

街コン婚活パーティーでの婚活が思うようにいかない人や、

そろそろ婚活をしようと思っている方は、結婚相談所に登録することを視野に入れてみませんか。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です