【おすすめ】アラフォー・アラフィフ女性のための婚活ファッション

アラフォー・アラフィフ婚活ファッション

こんにちは。

 

アラフィフ主婦のパープル大好きパプ子(@papuko1967)です。

 

さて・・・

 

婚活パーティーってどんな格好で参加すればいいのかな?

婚活をはじめよう!と

やる気になったのは良いけど、最初に悩むのが婚活パーティーに着ていく服装ではないでしょうか。

 

女性は服のデザインカラーなどで、

実年齢より若く見られるか、老けて見られるか大きく影響されてしまいます。

普段着とは違って、初めて会う人に自分のことを覚えてもらわなくてはいけないのですから、

年齢的にもあんまりプチプラなものは避けたいものです。

かといって、全身ブランドでガチガチに固めたファッションというわけにもいきませんよね。

 

そこで

 

この記事では

婚活するにはどんな服装がいいのか分からない

「アラフォー・アラフィフ女性におすすめの婚活ファッションと注意点」

についてご紹介します。

 

アラフォー・アラフィフ女性の婚活ファッションは?

TPOに合わせたファッション

TPOに合わせた

婚活パーティーはパーティー会社や、パーティーの種類、開催される会場によってそれぞれの様子が違いますから、

服装もそれに合わせて変に孤立しないようにしたいですよね。

たとえば、カジュアルムードのパーティーなのに、

結婚式に呼ばれた招待客のような服装をしていったら目立ってしまいます。

逆にハイレベルな会場で、男性が全員スーツ着用なのに、

自分だけジーパンという服装はできませんよね(笑)。

多くの場合、パーティー会社のホームページをしっかり読んでみると、

参加する時の服装について書いてあると思います。

さらに、パーティー会社のホームページに過去のパーティーでの写真が掲載されていたりしますので、

画像を見て参加している女性はどんな服装が多いのか観察してみましょう。

しかし、服装についてどうしても何も手がかりが見つからないようでしたら、

パーティー会社にメールや電話で問い合わせをしてもいいと思いますよ。

TPOに不適格な服を自分ひとりで着ている現状ほど

「ばつが悪い」

ことはありませんから、そんな思いをしなくて済むように、きちんと事前に確認をしてくださいね。

こんなファッションはNG

こんなファッションはNG

婚活パーティーでは

「印象」がすべてであるといっても過言ではありません。

婚活パーティーには、将来の自分の妻にしたい女性を探しにきた男性が参加しているのですから、

「両親に紹介しても変ではない」

「常識がある」

そして

「女性として魅力的」な人と出会いたいと思っています。

男性から好印象を持ってもらえる服装を心に刻んでください。

それにより、敬遠したい服装というのがありますので検証しておきましょう。

×時代遅れのファッション

時代遅れの服装

物持ちが良いのはイイことだと思いますが、10~15年以上前の服を今でも普通に着ていたりしませんか。

いつもならばそれでもよいのですが、婚活の場では、他の女性と比べられてしまうので、

時代遅れの格好だと余計におばさんに見られてしまいます。

自分ではこれがよいと思っていても、昔の服は婚活では着ないようにしましょう。

×茶色・黒

黒い服はダメ

茶色や黒は、普段着ならまったく問題ないのですが、

婚活パーティーでは色が顔色全体を暗くしますのでやめておきましょう。

しかし、茶色や黒の上に、明るいカラーのジャケットやカーディガンを羽織るなら良いのですが、

全身「茶色」や「黒」はもってのほかですよ。

とにかく顔色を明るく見せるようにして、華やかにしましょう。

パステルカラーのスカーフを巻いてみるのもgoodですね。

×若作りし過ぎ

若作り3

「若々しい」

「若作り」

違いますので、勘違いしないようにしましょう。

どれほどスタイルが良かったとしても、知り合いからどれほど若く見えるといわれていたとしても、

短いスカートやセクシー系の体にピッタリしたワンピースなどはまわりに不快感を与えてしまうだけです。

アラフォー・アラフィフが婚活で戦うためには、

その年齢相当の

「落ち着き」や大人の女性らしい「包容力」を求められていますから、

品格のある服装を心がけましょうね。

アラフォー・アラフィフのあなたにおすすめのブランド

アラフォー・アラフィフにおすすめ

アラフォー・アラフィフは年代的に20代や30代の人の服だと痛い

「若作り」に見えてしまう可能性があります。

それとは別に中高年の服装ではいくら何でも老けてしまいます。

まさにどっちの年代にも入らない、難しい年代なんですよね…。

ということで、自分ではどんなスタイルがいいか決めかねている

アラフォー・アラフィフ女性向けにおすすめのブランドをご紹介します。

パプ子

自分好みの服が見つからなくて戸惑っていたら、参考にしてくださいね♪


上品なきれいめファッションなら【STORYNINE】


大人カジュアルファッション通販【CANMART】


無理をせずとも上品な着こなしに【セゾンドパピヨン】




40代からの大人、輝く服。DoCLASSE

おすすめの婚活パーティーファッション

女性らしいイメージに努める

女性らしいイメージ

シフォンワンピースなど、柔軟な素材を使用している、ふんわりとしたイメージのあるもの。

しなやかなブラウスやフレアスカートなど。

アラフォー・アラフィフは、リボンや花柄などで可愛らしさを表現するのではなく、

全体的に「優雅」な印象があるものを選びましょう。

明るいカラーのトップス

ストール

☆雰囲気が華やかになる小物使い。

ラインストーンなどのビジューを組み合わせたトップスなど。

顔色を明るく見せるために、パステルカラーのストールをふわっと巻いてみたりして工夫をしましょう。

ブランド物やメイクは抑え気味に

高級バッグを持つ女性

☆ブランドのロゴが目立つような

「何とも高そうなバッグ」を持っていると、お金がかかる女性だと思われてしまいます。

婚活パーティーに携行するのはやめておいたほうが無難です。

さらに、メイクにおいても真っ赤なネイルリップは、「婚活」にはオススメ出来ません。

赤い口紅

赤い色が悪いわけではありませんが、婚活という場での

「煌びやかな色」男性に悪印象を与えてしまいます。

前述したように、男性は自分の「未来の妻」を探しにきているのです。

それを忘れずに、つとめて自然に女性らしさを主張したほうが成功率がアップしますよ!

このように、婚活パーティー用に新しく服を購入する際には、たくさん揃える必要はありません。

たとえ同じ服装で行ったとしても、参加者は毎回変わりますので、

「前回と違う服装」でなくても安心して下さい。

☆明るい色で、自分に似合うもの
☆品質の良いもの

に注目しながら何点か用意して、婚活パーティーで着回すようにしましょう。

まとめ

 

いかがですか。

 

以上

「アラフォー・アラフィフ女性におすすめの婚活ファッションと注意点」

でした。

 

「人は見た目が9割」「第一印象は3秒で決まる」と聞いたことありませんか?

婚活では見た目から入る情報特に重要です!

 

とりわけ、メイクファッションについては気を遣いたい要素です。

自分に似合うデザインやカラーのものを選ぶことを心に刻んで、婚活に挑んでくださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です